Swiftの内部についてすこし詳しく調べました

SUZUKI Swift

低燃費高効率エンジン(デュアルジェットエンジン

  • 吸気ポート直近に二つの燃料噴霧器を配置
  • 脅威の圧縮比12:1!! (レーサーかw)
  • ピストン上面を凹型に(吸気時に乱流を発生させガス濃度を均一化させる?)
  • 機械抵抗の軽減
圧縮比が高いため早期着火発生の可能性が上昇

そのため早期着火を抑制するためにさまざまな工夫がとられている

  • 燃料噴霧器を吸気ポート直近に配置することで、燃料がシリンダー内で気化。この時の気化熱を利用してエンジン温度を下げる
  • ウォータジャケットの最適化
  • エンジンオイルをピストン裏側に直接吹き付け(普通じゃね?)
  • 排気ガスを冷却して燃焼室に戻すことで燃焼効率が下がり燃焼温度が下がる!(ごめん。意味わかんない)
早期着火とは

早期着火とは燃焼室の過剰な温度上昇やガス圧縮により点火タイミングより早く燃料が発火すること
あんまりひどいとエンジンブローする こわい
スズキスイフトのページでは異常燃焼、ノッキングと表現されている