4月23日、あの時何が起こったのか

まあ、艦これですw

この更新を受けてまともに動き続けていた専ブラ含むツール群はなかったと思います(なかったよね? ね?)

運営さんは鯖負荷軽減のためといっていましたが、いったい何がどうなったのでしょう

まずは今までのデータのやり取りを見て見ましょう

Flash(以下 F)「艦娘のマスタください
艦これサーバ(以下 鯖)「はいどうぞ
F 「装備のマスタください
鯖 「はいどうぞ
F 「アイテムのマスタください
鯖 「はいどうぞ
....

F 「提督のデータください
鯖 「はいどうぞ
F 「所有艦娘のデータください
鯖 「はいどうぞ
F 「所有装備のデータください
鯖 「はいどうぞ
.....


こんな感じでひとつひとつ問い合わせていました。

では、これがどうなったのか

F 「全マスタくれ
鯖 「は、はい
F 「全所有データくれ
鯖 「は、はい

こんな感じです

これで変わったのは

1. 1回の鯖からの送信データの増加
2. Flashからのリクエスト送信の激減

2です!

僕はサーバの管理なんてしたことないですので(ないよね?)よくわかりませんが、変更を見る限りコネクションを減らすことに尽力しているあたり、1回のデータ量の増加より多数のコネクションを張るほうがサーバには負荷がかかるのでしょう。


このほかにも

F 「10/10/10/10で開発したい
鯖 「はい。これが出来た
F 「資源のデータください
鯖 「はいどうぞ

だったものが

F 「10/10/10/10で開発する
鯖 「は、はい。こちらが出来ました。同時に資源のデータも送りました。ご確認ください。

など、コネクションを細かく減らしている


つまり、どういうことかというと、変更が面倒くさい