SourceForge.JP でプロジェクトをForkしちゃうぞ!

GitHubの人気にはクリックだけで簡単にFork出来ちゃう、変更を簡単にpull requestできると言う点があると思います。

そして、なんと、Sourceforge.jpでも簡単にプロジェクトをFork出来るようなになりました!
いつからなのかよく分かりませんが、今現在は可能です。今日気づきました。(ただし、gitリポジトリに限る)

このフォークリポジトリは通常のプロジェクトではなく、個人利用のPersonalForgeのリポジトリとして作成されます。
また、他の人のPersonalForgeからのForkも可能です。



では、早速Forkしてみましょう!(SF.jpにログインしておいてください)

HandBrake日本語版のhandbrake-jp-gitリポジトリを選択しました。

SCMナビゲートの右上にForkボタンがあります。

これをクリックすると、次のようなダイアログが表示されます。
PersonalForgeでは名前に-(ハイフン)が使えないので変更しましょう。

作成をクリックすると、フォークレポジトリが作成されます。

以上!簡単です。


GitHubと違ってFork元が分からないと言うのが残念です。さらに、PersonalForgeのリポジトリは作成に数分を要するのも不満ですね。
とはいえ、クリックで簡単Forkはちょこっと変更して使いたい、という人には魅力的ではないでしょうか。


ちなみに、フォークリポジトリも普通のPersonalForgeリポジトリ同様、簡単に削除出来ます。