げんごをきりかえます!

(旧) Cocoaの日々: tips: 開発中に実行時の言語を英語に切り替える以前ここで見つけてそのうち試そうを思ってたんだけど今試したら上手くいかなかった。
なぜか”NSString は -countメソッドなんて持ってねーよ!”て言われる。確かに持ってない。
で、調べてみるとAppleLanguagesには言語の配列を渡さないといけないらしい。
ああ、なるほど、だから -countを呼んじゃうのね。

なので、こう!

-AppleLanguages "(en,ja)"

jaはいらないけどね。なんとなく、でもないけど。

ちなみに実行可能ファイルをコピーして一方だけにこれを設定しておけばツールバーの凄く長いあのプルダウンから簡単に変更可能ですね。