NSPathControlのバグ??

あるxibファイルのコンパイルがやたら遅くて気になってたんだけど凄い事に気がついた。サイズが3MBもある!そんな馬鹿な!ただのXMLファイルでしょ?
てことで中身を拝見してみるとNSBitmapImageRepの中身、つまり画像がエンコードされて記録されていた。んなアホな。
調べてみるとNSPathControlのアイコンらしい。デフォでパスが/Applicationsになってるからボリュームアイコンとアプリケーションフォルダアイコンの二つが表示されている。これ。
いや、それ保存しなくていいから。
どこにあるのか分からなくなるから嫌なんだけど、仕方ないのでパスを空欄にしました。
ファイルサイズは一気に72KBに減りました。