破壊!破壊!破壊!

似たようなアプリを色々書いてると、全く同じクラス、似通った部分てのがどんどん増えていく。
今までは、なんとなーく、てきとーに使いまわしてたんだけど、そろそろまじめに管理しないと微妙な差異を持つ色々なファイルが増えだしてきてる。
一番簡単なのは、関連ファイル郡を一つのsvnリポジトリにまとめて、使用するときは svn:externalsを使うって方法。
svn:externals、知ってはいたけど使ったことなかったので試しにいくつかテストリポジトリを作って遊んでみた。
超ラクチンですね、これ。
Xcode君がどのような反応を見せるのかまだ試してない。


その前に問題が。
git-svnsvn:externalsを取り込めない。
ネットで調べて色々やってみたが、すでに3つほどgitローカルリポジトリを破壊してしまってる。
まあ、オリジナルはsvnにいるからどんどん壊れてもらって結構なんだけど。


gitHubどうしよう?困った。

最終案は、svn:externalsは無視して、submoduleを自力で作る。git-svnsvn:externalsを取り込まないからたぶんこれで可能。
svn->gitの一方通行で運用。何があっても git->svnはしない。たぶん、何かが起こる。勘だけど。
今までgit->svnがなかったし、これからもないだろうからこれで大丈夫だろうけど、これは「負けた気がする」ので可能な限り避けたい。