gitすごいかも

今の所バージョン管理のメインはSubversionを使ってます。
GitHubを使ってるのはちょっとした勘違いからなんですが、公開するのが楽なので使い続けてます。
で、先ほどローカルで立ててるsvn鯖でブランチをトランクにマージしたんですが、ふと気付いたんです。
SubversionでマージしちゃったらGitHubにマージの履歴が残んないじゃん!」*1
完全な勘違いでした。つか、ブランチの考え方自体が違ってるらしい。
マージした結果(svnのtrunk)をmasterブランチにpushするとあら不思議、別ブランチにしか存在しないはずの履歴(ログ)までちゃんとmasterに伝わってます。
どうなってんですか?これ。仕組みが理解出来ません。

*1:Subversionでも残りませんが、ログにどのブランチのどの部分をマージしたのか書くようにしています。このログがGitHub上にあってもgitのどのブランチのどの部分かは僕にしか分かりません。